2015年05月30日

2015年5月30日 レジェンドフェス結果

1530n.jpg

さて、二か月に一回ずつ開催され、それを目指して宝晶石を貯める日々を過ごしてきましたが、今回はグランブルーファンタジー登録者数400万人突破ということで、一か月繰上げになったレジェンドフェス。

繰上げなのか、それともまた来月もあるのか謎ですが、それはともかく。

SSR出現率二倍とあって、回さないでいられましょうか?

いや、いられません。

というわけで、手持ちの宝晶石を解放です。
十天衆を手に入れるために宝晶石が必要な気がしますが、私にはまだまだ無縁の世界なのでフェスで使えるだけ使います。・・・でも、ちょっと残します。

とりあえずあるのは、7,961個。
1530a.jpg
十連を二回引けます。


で、引いてみると、早速SSRのクリスタル演出。
1530d.jpg

キャラではないですが、召喚獣の中では一番最初に最終解放が実装されて、でも、ガチャをあまりしない私にはその最終解放など縁遠い存在のマキュラ・マリウス登場です。

キャラは、
1530b.jpg
ミラオルさん。水属性SRの中では、ほぼ最強クラスのキャラだと考えていますが。
次回イベントの『届かないほど、近くのあなたへ』イベントのゲストキャラ・ロミオさんの能力によりますが、スタメン五人の内には間違いなく入ります。
シャルロッテさん&ウラムヌラン&ミラオルさんのちびっ子三人組(でも強い)でパーティーを作ってみたいな、と。


そして、もう一人、
1530c.jpg
やはりハーヴィンのノルセルさんです。
五コマ漫画のせいでしょう、どうしても彼のポーズが女性キャラのスカートを覗いている風に見えてしまう・・・。漫画では二回、女性キャラの色っぽい姿を見て鼻血を出していましたし・・・。
先入観て大きいです。
当の本人は朴訥で良い方なのに。

と、ここで私のキャラ欄を見てみると、多分ハーヴィン族はコンプリートしています。
こういうのって地味に嬉しいです。・・・自己満足ですが。


さて、二回目の十連ガチャ。
1530g.jpg

んー・・・、SSRが無いです。

が、まずは、ライアンさん加入。
1530e.jpg
五コマ漫画で彼がビィ君に愛着を持っている理由が分かりました。可愛いもの好きなんですね。誠実そうな青年キャラなのに。いや、それゆえでしょうか。


そして、
1530f.jpg
エジェリーさん。
綺麗です。水属性がどんどんと充実。マスクしていて、「んー」としか話せませんが、心の声でルリアとだけ話せる彼女。
その声が、心地いい感じで。
戦闘だとどうなるんでしょう?台詞あるのかな?試してみたいですが、古戦場武器の箱掘りで忙しくて水属性を試せません・・・。次回イベントに期待です。

ロミオさんがあの恰好良さで弱いわけはない(に違いない)ので、どなたをパーティーに入れるかというワクワクな悩みが出てきます。
1530o.jpg


宝晶石の端数、3,000に満たない数は、貯金です。金・・・?、ではないので、貯蓄、です。十天衆とか、次回のレジェンドフェスのために。


さて、次はチケットです。
1530h.jpg
9枚あるので、引いてみると、

当たりは一回。
1530i.jpg
クルーニさん・・・。見た目が怖いです。
この方のアビリティ、ランダムで???が発生とか・・・。
攻略Wikiの情報を見ると、自身に99%ダメージとの記述が。
・・・え・・・?

とと、引き続き行きます。
先週のサプライズチケット、十連分が残っていたので、引いてみます。
1530j.jpg

まずいらっしゃったのが、
1530k.jpg
ダヌアさん。
闇属性SRで結構強いキャラのはず。良い感じで。


次は、
1530l.jpg
ガルマ氏。強面です。

更に、
1530m.jpg
ドロシーさん。火属性キャラでなかなかの実力があるはず。
主人公を慕う彼女。その理由が分かりませんが、フェイトエピソードでのこの一場面、
1530p.jpg
可愛い顔をしながらの、このセリフ。こういう二重性が、なんか、好きです。
普段おとなし目のテレーズさんが、時々ブチ切れたりするのもやはり、良いです。

と、さすが課金十連チケット、SRが二人とは。






・・・あれ、SSRキャラが出ていない・・・。

・・・ま、まあいいです。前回はSSR出現率が10%だったので、その反動で今回は低かったのかと自身を納得させます。


えーっと、39回引いて、SSRはマキュラ・マリウス一個だったので、確率は2.56・・・%。
3%を下回っているという・・・。うーん・・・。
posted by Loucina at 13:01| Comment(9) | レジェンドフェス | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

星の古戦場イベント(十一回目)の効率性。

今月は期間が短縮されて開催されている古戦場イベント。
短期決戦になったので、気持ちは楽ですが、報酬を取りに行くには厳しい日程になったような。
決戦と言っても、私の場合、相手は箱ですが。

前回と少しだけ貢献度が変わったようなので、それを訂正しつつの効率性を考えてみました。
相変わらず攻略Wikiを元にしたものですが。
貢献度に関しては、「あれ?」と思うこともありましたが、フローレンベルクでの貢献度ボーナスを考慮したりすると、振れ幅は大きくなります。

・シアエガHard=①
・シアエガVery Hard=②
・アウズンブラVery Hard=③
・アウズンブラExtreme=④
・ビザールビースト=⑤
 
 とします。すると、

①AP-15 戦貨11 貢献度4,500
②AP-25 戦貨22 貢献度約7,000
③AP-30 戦貨30 貢献度約85,000
④AP-50 戦貨44 貢献度約450,000
⑤AP-50 戦貨56 貢献度約1,270,000

こうなる、と。


ここから、各AP消費分、15・25・30・50・50の最小公倍数を算出。
150がその数値。

で、AP150を消費した時の各マルチバトルの獲得戦貨と貢献度の比較をします。

①戦貨110 貢献度45,000
②戦貨132 貢献度約42,000
③戦貨150 貢献度約425,000
④戦貨132 貢献度約1,350,000
⑤戦貨168 貢献度約3,810,000

よって、戦貨、貢献度共に一番効率よく溜められるのは、ビザールビースト周回。
それがきついのであれば、貢献度重視は、Exアウズンブラ。
戦貨重視ならば、ベリーハードのアウズンブラがいい、と。






ビザール=bizarre(奇妙な、グロテスクな)、ビースト=beast(獣、野獣)とのこと。

bizzare beastという怪物がいるのかな、と検索してみたんです。
画像検索もちらっと見て。

グロテスクに耐性がある方だけ試してみるのがいいかと。

気持ち悪いです、bizzare beastの画像検索結果・・・。
posted by Loucina at 12:59| Comment(5) | グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする