2015年07月29日

2015年7月29日 レジェンドフェス結果

150729d.jpg

おおよそ、二か月に一回のペースで開催されているSSR出現率が3%から6%になるというレジェンドフェス。

貯めた宝晶石はここで使う、と決めているので、魅力的なキャラが登場しても少しずつ引くことなく、じっと我慢していました。

で、今回貯めたのは12,000個。

画像を撮ったんですが、画面撮影→画像保存→ガチャを回す→画像撮影→画像保存→ガチャを回すといった流れで、なんでしょう、舞い上がっていたのか、保存した画像に上書き保存してしまったことが今回多々あり。

いつもは、レジェンドフェスの二日目、午前に引くようにしていたんですが、前回のフェスでSSRがマキュラ・マリウスのみだったので、マイパターンを変えてみようと思ったのがいけなかったようで。

午後八時頃に就寝、午前一時〜二時に起床という生活なので、夕方って私は一日の疲れでフラフラしている状態なんですよね・・・。

というわけで、証拠写真少な目の今回。
幸い「仲間になりました」画面だけは上書きせずにいたようで。


前置きはここまでとして、今回の結果の特色は、グランブルーファンタジー、女性キャラが多いはずなのに仲間になった9名中7名が男性だったという珍現象。しかも、みんなどことなく濃い〜ような。
あ、でも1名はその中間というか、なんというか。と言うと分かっちゃいますよね。

男性キャラアップキャンペーンが開催されていた模様です。私限定で。

さらに言えば、土属性アップキャンペーンも同時開催のよう。やはり私限定で。

ともあれ、一回目、宝晶石で十連です。
150729f.jpg
SSRはマキュラ・マリウス。
前回唯一出たマキュラさん、二体目です。
最終解放来ているので、幸先がいいです。


そして、二回目、・・・の結果写真が無く、でも、加入キャラは、
150729h.jpg
ファスティバさん!彼(?)がいらしゃったので、男性と女性の中間、といった紹介になったのです。
土属性ではかなり強い方だったような。


と思ったら、連続して土属性の強キャラ登場です。
150729i.jpg
最終解放も来ているソリッズ氏。
フェイトエピソードを見て、なるほど、エロジジ・・・。
五コマ漫画での扱いに納得です。


さらに、やってきたのが、
150729j.jpg
ジークフリートさん。仮面を取れば素敵なのに・・・。とはいえ、やはり土属性の強キャラです。
今回初のSSRキャラ、そして、今回の男性陣の中では珍しく薄味な。ヘルメットを脱げばなお一層ですが。
ともあれ良い感じです。

土属性キャラ三連続です。
次のイベントが水属性ボスらしいので、ちょうどいいです。


さらに、やはり三回目の十連で来たのが、
150729q.jpg
フラム・グラス。
40%アップなので、割と強い方では?と思ったら、攻撃力ではなくHPでしたか。
長期戦に向いている感じでしょうか。


と、
150729s.jpg
「仲間になりました画面」は残っている、と言いましたが、残っていませんでした・・・。
J・Jさん。
ノリが・・・ネタ・・・?の割にはフェイトエピソードの内容がシリアスなような。
そして、アビリティ構成がサポートに徹しているような。
強い・・・のかな?



そして、四回目。こちら画像あります。
150729g.jpg
森精の杖が出たので、

150729k.jpg
美容の探究者マイシェラさん加入です。
今回初女性キャラ。
ゼヘクさんのイベント『魔ガ散ル時、彼ハ』で恰好いい役どころだったので、密かに欲しいと思っておりました。


こうして、宝晶石12,000個分を引き終わって、結果はSSRキャラ1名、SSR召喚石2個。


さらにチケットに移ります。
150729e.jpg
18枚あるので、どんどん引いていきます。


今回、チケットでの当たりが凄かったような。
まず、
150729l.jpg
デリフォード氏。おっさんとお兄さんの違いにこだわります。



こだわると言えば、こちらの方。
150729o.jpg
ラーメンへのこだわりに他者の追随を許さないイッパツさん。


さらに、食にこだわると言えば、
150729p.jpg
食材の焼き加減に異様にこだわって、キャライメージがある意味壊れているエルモート氏(水着版)。
水着キャラで二番目に欲しかったキャラなので、私としては当たりです。
一番目は、性能を考えてイオさんです。通常エルモート氏より使いやすい・・・のかな。


と、このように男性陣ファンタジーです。
マイシェラさんが紅一点かと思いきや、
間にオーディンを挟み
150729n.jpg
・・・オ、オーディン?!

ロボミさん・・・サポート石の欄からは外しますが、対シュヴァリエ・マグナ戦には連れて行きますので・・・。





と、話を戻し、マイシェラさんが紅一点かと思いきや、
私が十天衆の中で狙っているソーンさんをライバル視するあのお方が、
150729r.jpg







登場です。
150729m.jpg
シルヴァさん。
強い強いと噂の彼女。
水属性が一気に強くなった、のかな。
実はチャレンジクエストで使わせていただいたものの、あまり強さが分からなかったんです。
奥義を撃たなかったからかな・・・。
宝の持ち腐れにならないよう、研究していきます。


というわけで、結果は、58回引いて、SSRキャラ2人、SSR召喚石3個。
5÷58=0.086・・・
SSR率8.6%。

うん、レジェンドフェス効果、SSR登場確率が6%を大幅に上回っています。
前回の2%台からの挽回を果たしました。







posted by Loucina at 21:07| Comment(8) | レジェンドフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

二王弓 現状そのH 及びイージスマージについて

a13.jpg


二王弓、このところのAP半額期間に集中的に素材集めを進めているため、更に一段階の進化が可能となり、


こういった表現が見られるように、
150726d.jpg


この言葉、折れかけた心の支えになってくれます。


というわけで、前回からの更新です。

150726a.jpg

グランブルーファンタジー公式Twitterで毎日お知らせされる、☆が付いている時間のエンジェルヘイロー周回でホーリージーンを集め切り、真なる光のアニマは、

150725c.jpg
ショップで交換してしまいました。

ドロップの気配がないんですもの・・・。


ともあれ、これでこの段階での素材は揃ったので、早速強化ボタンを押すと、
150726b.jpg
これまで、一段階上がるごとに30ずつ上がって来た攻撃力がここでは40上がります。
ラストスパートと言った様相を呈して参りました。


さて、そんな次の段階はと言うと、
150726c.jpg
各マグナが落とす固有レアアイテムをそれぞれ20個、自分が狙っている属性のアイテムの場合は80個、プラス古代布100枚等々という山場なのですが、長くやってきたせいか、結構集まっています。

私としてびっくりなのが、黒霧の結晶が23個あったこと。
自発は多分、1回か2回だというのに・・・。

まさしくコバンザメ状態でした。
おこぼれで生きています・・・。

でも、さすがに狙いの光属性のシュヴァリエ・マグナは自発が必要で、ここのところ毎日連戦が続いています。


そんなある日、ふと疑問が。
150726(0).jpg
イージスマージってなんだろう、と。

いえ、効果は分かっているんです。
弱体効果全消去、敵全属性耐性UP、敵防御力UP、敵再生効果。
という風に。
これらが付いていると、攻撃が殆ど通らなくなるので、ディスペルで防御耐性を消去する必要がある、と。

技名を調べる時、おそらくイージス+マージだろうなぁ、と。

よくニュースで耳にするイージス艦のイージスだと。

じゃあ、イージスってなにか、と調べると、結構すぐに分かりました。
これ、ギリシャ神話に出て来るアテナが持つ楯、アイギス(=Aigis:ラテン文字転写)を英語化した単語Aegis,又はEgisの読みでした。
150726e.jpg
アテナが持つこの楯、父であるオリュンポスの主神ゼウスから送られたものだそうな。
これが、アイギス=イージスだという。

ちなみに、イージス艦とは、イージスシステムを持った艦艇とのこと。
イージスシステムとは、「遠くの敵機を正確に探知できる索敵能力、迅速に状況を判断・対応できる情報処理能力、一度に多くの目標と交戦できる対空射撃能力を備える画期的な装置である」(Wikipediaより抜粋)とのこと。
これを読むと、イージスマージの「イージス」部分と被る部分が多いと感じます。
まさしくイージス、という感じ・・・かな。


では、マージは何なのか。
おそらくmergeで、「合併する、合流する、溶け込む」、「没入させる、溶け込ませる」といった意味の英単語かと。

モード・イージスマージで、アイギスの楯(のようなもの)と合併した状態になる、と。
なので、攻撃が通らないわけです。


そのアイギスですが、アテナが持つ楯として有名(らしい)ですが、もう一つの神話でも大きな役目を果たしており。

それが、やはりギリシャ神話に出て来る半神の英雄・ペルセウスの物語においてです。

ペルセウスとよくセットで扱われるのは、メドゥーサという怪物。
150726f.jpg
グランブルーファンタジーでは可愛くなっていますが、実物は恐ろしく。

メドゥーサは目を合わせた者を石にする能力を持つとされています。
その退治に派遣されたペルセウスが使った方法は、割とよく知られているような。

彼は、メドゥーサから直接見られると石にされてしまうため、持っていた楯にその姿を反射させて間接的に魔物の居場所を探り、その首を取ったとされています。

その楯こそ、やはりアテナから送られたアイギスだったそうな。

さらに脱線しますが、その時にメドゥーサの首から迸る血しぶきからは、翼を持った馬・ペガサスが生まれたらしいです。

ちなみに、アテナはそのメドゥーサの首をアイギスに埋め込み、その楯を見た者を石化させられるようにしたということです。
より強力な防具にしたわけです。


えーっと、そう、イージスマージから随分話がずれました。

ちょっと戻って、このイージスマージ、結構厄介ですがディスペルを持っていれば何とかなる、と。

ディスペルのタイミングが合わない時、実はロボミさんが活躍したりします。
また、イージスマージが掛かっていない時にディスペルを撃つと、「イージスマージ解除」というシュヴァリエ・マグナの行動で1ターンを稼ぐことが出来る、と。
これもロボミさんで代用できます。

なんでもない状態の時、
150726(1).jpg


ロボミさんを呼ぶと、
150726(2).jpg

このターンが発生する、と。
150726(6).jpg

このターンの時は相手は攻撃してこないため、こちらが自由に動けるので何かと便利です。
なので、シュヴァリエ・マグナ討伐のお供にロボミさん、かなり有効です。
合体召喚の事故の可能性もありますが、優先順位としては、イージスマージ解除>>>>>>召喚合体事故(強化効果消去)かと。
ま、まあ、救援の方がいらした時に気を付ければいいかと。。。
以前はシュヴァリエ・マグナの召喚石で同じことが出来たのですが、修正が入ったんですよね。
それで、成功率が低くなったので、確実にイージスマージ解除を誘発できるロボミさんの価値は相対的に上がったような。

8/2追記:7月末に、ロボミさんの召喚効果が合体召喚だと発動しなくなり、安心して使えるようになりました。とはいえ、それは他の方が合体召喚した場合で、自身でロボミさんを召喚した場合はさすがに強化効果一つ消えます。

今は、救援を出すと討滅戦期間ということもあって、BPが余っているのか一瞬で30人埋まります。
そして、一瞬でシュヴァリエ・マグナですら討伐されてしまうので、合体事故に気を遣っている間もないんですが・・・。





そういえば、今回の段階での進化にソーンさん、出て来ませんでした。
次までお預け、かな。
焦らします・・・。
posted by Loucina at 16:39| Comment(0) | 十天衆への道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする