2015年8月29日 レジェンドフェス結果

150829a.jpg

星の古戦場イベント特別編『シンデレラファンタジー 〜迷える魂よ、安らかに〜』の真っ最中に開催されたレジェンドガチャフェス。

団対抗戦の激しい貢献度争いの中、それどころじゃないのに、と思いつつ、もう条件反射で引いてしまいました。
パブロフの犬状態です。

と、ふと疑問。
音を聞かせて、ご飯をあげることを繰り返していたら、音を聞かせるだけで唾液を分泌するようになった、という実験で有名な「パブロフの犬」という現象。

これ、パブロフは犬の名前じゃなく、実験者の名前ですよね。
調べてみると、パブロフは、フルネームがイワン・パブロフ。
ソ連の生理学者ということ。

そして、パブロフの犬は一頭ではなく、数百頭だったという。
それだけの数で実験したから、正確性も裏付けられているのでしょう。

音だけ聞かされて、ご飯を貰えない犬たちが可哀想ですが……。

こういった唾液分泌の条件反射は、哺乳類のような高等な(?)生物にだけ起こると思われがちですが、実はゴキブリにも起こるそうな。
ゴキブリに唾液ってあったんだ、って初めて知りました。


えっと、そう、レジェンドフェスですね。

開催されましたが、私は適用外だったようです。
とはいえ、私的には悪い結果ではなかったのですけど。


ともあれ、結果です。

まず宝晶石が9,000以上あるので、10連を3回引けます。
150829b.jpg


1回目、
150829f.jpg


クラッカーが手に入ったので、
150829d.jpg
水着のマリーさん、加入です。


そして、さらにピーシーズが手に入ったので、
150829e.jpg
SRのマリーさん、加入です。

2連続でマリーさんが来たので「え?あれ?」と思いました。
どういった性能だったかな、と。


そして、2回目回します。
150829i.jpg

SSR!と思って開封すると、リリィさんの解放武器でした。
彼女は5月のレジェンドフェスでもう加入済みで……。

ですが、呪炎の燭台を手に入れたので、
150829g.jpg
水着のアンナさんに、


木彫りの短剣を手に入れたので、
150829h.jpg
水着のウェルダーさん、加入です。

去年のR水着キャラをコンプリートかな、これで。
1年遅れの水着キャラ(R限定)フェスティバルです、今回は。


そして、最後の3回目。
150829j.jpg
SSRどころか、キャラも出ない……。

ですが、カーバンクル・ガーネットが来たことは嬉しいです。

あと私が持っていないカーバンクルは、光属性のものだけのはず。


ここで、うん、嫌な予感はしていたんです。
30回引いて、SSR1個。しかも被り。


ですが、上記の通り過去の経験から刷り込まれたパブロフの条件反射で手が止まらず、
150829c.jpg
チケット10枚も引いてしまうことに。


結果は……。


……何も……。

色付きのクリスタル演出が一回もなかったという。

40回引いて、1回SSRが出たので、確率は2.5%。
うん、レジェンドフェス適用外だったようです。


が、SRのマリーさんの加入はやはり大きいです。
第3アビリティのスレットUに敵のチャージターン◆を1個減らせるスロウ効果があるので、風属性ボス相手の時、非常に頼りになります。

強化が適当なので、これまでティアマト・マグナはMVP確定させてから、みんなに救援、といういわゆる確定流しさえ覚束なかったんですよね。ランク120なのに……。
でも、
150829k.jpg
SRマリーさんの加入で、確定流しどころか、余裕を持ってソロ出来るように。
団対抗戦の真っ最中に何をしてるんだ、と言われそうですが、この日のマッチングがひどかったので、自由行動日になったんです。なので気ままにマグナ討伐していました。


シュバリエ・マグナはかなり運が良ければ、セレスト・マグナはソーンさんのお蔭でちょっと運がよければソロできますし、リヴァイアサン、ユグドラシル・マグナはキャラが揃っているので問題なくソロ出来る、と。

あとはコロッサス・マグナですが、これ、次元断の連発があるから、そもそもソロしようという考えすらないです。
が、今回のレジェンドフェスでカーバンクル・ガーネットが手に入ったので、しようと思えばできるのかな、と。
リリィさん&シャルロッテさんのちびっ子二人組もいるし、シルヴァさんという大砲もいらっしゃるし。
なので、動画で攻略方法見たんですが、強さの次元が違っていて、参考にならないという……。
微妙戦力の微妙攻略法が見てみたいところです。

と、その時に初めて男性版スーパースターの動きを見たんですけど、
……あれはない……。あの腰付き、生理的に無理です……。
主人公キャラは絶対ジータさんで行こうと固く決意しました。
女性版スーパースターの頭軽そうな動きが癖になります。



posted by Loucina at 09:22| Comment(8) | レジェンドフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

シンデレラファンタジー 〜迷える魂よ、安らかに〜 その効率性について

150826b.jpg

星の古戦場イベントの特別篇、『シンデレラファンタジー 〜迷える魂よ、安らかに〜』の本戦がいよいよ始まりました。

いつもなら、ソロの私にこの本戦は関係ないのですが、今回は異なり。

フレンドの方が主催している騎空団にお世話になっております。

以前、復刻ではなく、初回のベルフェゴールボスイベントの時、そのフレンドの方と二人でHellレベルを倒したことがあって。
元々、その騎空団のメンバーのフレンドが何故か多かったというのもあるのですけど。
ともあれ、ここに所属しようと思ったのは、その対ベルフェゴール戦です。
頼りになる方だなぁ、と思ったわけで。大袈裟に言えば、感動したんです。

それがあって、漠然とソロの自由さは捨てがたいけれど、もし団に所属するならばここにしようと考えていたのです。よく拾って頂けたなぁ、と。

といった経過を経ての今回の団対抗イベントです。

私がブログを書いていることは訊かれてもいないし、言ってもいないのです。
なので、もしかしたら、これを読んでいる方の団の尻尾の方にいるのが私だということもあり得ます。

時折、名前を伏せているのに、「ブログ読んでるよ!」みたいに言われて焦ります。
結構分かるものなのかな。名前を伏せ忘れたこともありましたが……。
訊かれれば否定しませんし、あ、本当に読んでくださっている方がいらっしゃるんだ、と嬉しいのです。
が、驚きはします。


えっと、そう、本戦のことです。
2,400位以内に入りましたので、行っています。



そして、今回の効率性についての考察です。
今回は上に書いた通り、団に所属していて、あまり色々と実験している心の余裕がなく、全てフローレンベルクを所持の状態です
攻略Wikiと結構数字が違っていて、「本当に?」と私でも思うことはありますが……。フローレン効果を差し引いたとしても、です。
なので、心から参考にせず、そんなものなのかな、といったつもりで見て頂ければと。
半ば自身の備忘録的なものとしての記述です。



・謎の怪火ンHard=@
・謎の怪火Very Hard=A
・六地蔵Very Hard=B
・六地蔵Extreme=C
・秘丹弥虚羅多尊像=D
 
 とします。すると、

@AP-15 戦貨11 貢献度約4,100
AAP-25 戦貨22 貢献度約6,300
BAP-30 戦貨30 貢献度約84,000
CAP-50 戦貨44 貢献度約480,000
DAP-50 戦貨56 貢献度約1,260,000

こうなる、と。


ここから、各AP消費分、15・25・30・50・50の最小公倍数を算出。
150がその数値。

で、AP150を消費した時の各マルチバトルの獲得戦貨と貢献度の比較をします。

@戦貨110 貢献度41,000
A戦貨132 貢献度約37,800
B戦貨150 貢献度約420,000
C戦貨132 貢献度約1,440,000
D戦貨168 貢献度約3,780,000

よって、戦貨、貢献度共に一番効率よく溜められるのは、Dを周回。

きつい場合は、貢献度重視ならばCで、戦貨重視ならばBがいい、と。

これ、書いている間に数回Dに行ったりしているんですけど、多分1,260,000よりもっともっともらえている気がします、貢献度。

なので、かなりの揺れがあるかもしれませんが、とりあえず……。

修正するかもしれません。




posted by Loucina at 15:37| Comment(4) | グランブルーファンタジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする