2015年11月25日

星の古戦場 第十六回目の二足歩行

151125c.jpg
星の古戦場イベントにて、いつ来るか、いつ来るかと期待しつつ、怖くもあった光属性の二足歩行ボスがやはり今回も実装され。

名前は、スーペルヒガンテ=super gigante。

さらっと調べると、スーペルはイタリア語、スペイン語でsuperの読み。
超という意味のスーパーですよね。
ヒガンテは、スペイン語でgiganteの読み、らしいです。
巨人という意味のgiganteなので、スーペル・ヒガンテで意味としては「超巨人」。うん、日本語にするとダサっぽいかな。

そんな彼の特殊技・エンダイブブロー。
151125a.jpg


エンダイブと聞いてふと頭に浮かぶのが、野菜。
151125j.jpg
この、下の方の緑の葉がエンダイブだという。
シコリーの別名として日本で使われていることもあり、その名前の混在を題材にした話が私の愛読書(?)『美味しんぼ』に載っていたりします。
家ではあまり使いませんが、レストランだとよく出て来るような。
キク科の一年草。地中海原産で生食されるという。

……野菜の名前を冠したブロー(blow=打撃)……?

きっと、何か他に意味があるはず。
調査続行です。(暇があれば)。







さて、星の古戦場ですが、今回、本戦前でこの状態。
151125b.jpg

勲章が5足りないだけで、275枚セットと交換できないという生殺し状態。

勝っても負けても一戦すれば手が届くという、もどかしい時間を過ごしました。

で、昨日を通過しての本日です。
やっと溜まったので、早速召喚石確定チケットを引きます。
151125e.jpg

ルシフェルが当たる予定でしたが、



・・
・・・
・・・・
・・・・・
151125f.jpg
イールシアス。

ルシ、だけ狙いと被っています……。


では、キャラ確定チケットはというと、
151125g.jpg

確率からいって、Rキャラだろうとは思っていたんです。

クリスタルの演出もRキャラ。

ならば、新クムユちゃんとパヴィーダさんの二択になった、と。

やっぱり可愛さで選べばクムユちゃんです。

その賭けに勝ったかと言うと、


・・
・・・
・・・・
・・・・・
151125h.jpg

むむ……。



……解放すると、大体は強そうな外見になるというのに、彼の場合は、
151125k.jpg
弱そうに……。

ですが、パヴィーダさんと共に戦う先輩たちこと、森の動物たちがやたら強そうで、
151125l.jpg
イケメンです。

パヴィーダさんと先輩たちとのコンビで強さのバランスが取れているというか何と言うか。
第二アビリティ取得のフェイトストーリーで、パヴィーダさんも強いらしいことは仄めかされますが。
posted by Loucina at 06:00| グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

オブシダンソード

o01.jpg
『ヴィラ・デ・シェロカルテ』イベントの報酬にあったオブシダンソード。

徐々に育てているのですが(レベル上げのみ。スキルレベルは1のまま)、綺麗な剣だなぁ、と。

ステータスも結構高いような。
o02.jpg

一番注目したいのは、そのスキル。
o03.jpg

うーん……。スキルレベルを上げればバリア効果が高まるよう。
どれくらいの効果があるか分かりませんが、余裕があれば鍛えようかな、という感じかな。
そして、いつもギリギリでプレイしている私には余裕が出来るわけがないので、きっとずっとスキルレベルは1のままです。


ともあれ、そのオブシダンソードの「オブシダン」。
意味はなんでしょ?と調べてみると、 英語名だとobsidianという綴りで、「黒曜石」とのこと。

黒曜石、いつかどこかで習った記憶があります。

中学か高校か。
世界史か、日本史か、地学か、そのうちのどれかです。

確か石器によく使われていて、日本だと、どこだっけな……。
ある地方でよく採れるとか、覚えさせられたような。

とすると、これは日本史の時間に教わったのか……。

調べてみました、過去の私の記憶と照会しつつ。

日本で有名な黒曜石の産地は、長野県和田峠、神奈川県箱根、大分県の姫島、などなど。
和田峠と姫島、これを覚えた気がします。
今は忘れていましたが。

エチオピアで、オブシウス(Obsius)さんが発見したことからその名前が付いたそうな。

艶があって、なめらかな外観。
o04.jpg

割ると、ガラスと同じように鋭い切れ味を持っていて、矢じりやナイフとして使われたそう。
私の、石器によく使われた、といった記憶が正しかったようで何より。
学校の勉強もなかなか役立ちます。

……役立つと言えるのかな……。





明日から始まる星の古戦場イベントは、闇属性有利のはず。
イベントのプロローグに光属性のボス・マヒシャが写ってますし。
141227d.jpg

とすると、このオブシダンソード=闇属性の剣なので、多少は有利なはず。
試し切りに行ってみたいと思い中。

本戦が始まってしまえば、きっとスキルが攻刃のものに変えると思いますが。

それにしても、グランブルーファンタジーを始めてから、石のことをよく調べている記憶があります。
イオさんの姓(?)=ユークレースに、テレーズさんの装備タンザナイトソードのタンザナイトや、渋谷凛さんの奥義「アイオライト・ソード」のアイオライトなど。

どこか、この先の人生でその知識を生かせればいいのですが。
posted by Loucina at 17:18| Comment(0) | グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする