2015年12月31日 レジェンドフェス結果

151231b.jpg

いつの間にか毎月開催になったような気がするレジェンドフェス。
SSR装備の出現率が3%から6%へ倍にアップする、と。

それは宝晶石やゲーム内で貰えるチケットでのガチャにも適用されるので、無〜微課金組の生命線とも言える……のかな。

ともあれ、私がガチャを回す時は、ほぼこの時だけです。

ただ、先月は十天衆・シエテ氏をお迎えするために宝晶石が必要だったのでスルー。

というわけで、久しぶりのレジェンドフェスです。

グランブルーファンタジーの運営陣は、高性能の物欲センサーを持っていると言われます。
というか、私の周りでそう仰っている方が多いです。

なので、目当てのものが外れてしまうという物欲センサーに引っかからないために、前回は標的をSRジャスミンさんに据えました。


が、今回、700万人突破記念で毎日宝晶石が100個ずつ貰えたりと、かなりの量の石が貯まってしまいました。

15,000以上……。宝晶石だけで50回引けます。
これで、物欲を抑えなさいという方が無理です。
151231a.jpg

どうしても、「これだけあるんだから、SSRの一つや二つ、というか、五つや六つくらい、ポロポロ出るでしょう」と思ってしまうわけです。


結果から言うと、五つや六つは出たんです。

問題は内容です。

私的には、良かった、と。

ただ、ギリギリの綱渡りでした。


というわけで、10連1回目。
151231e.jpg

SSRはキュベレー召喚石。

そして、お仲間になってくれたのが、
151231c.jpg
ちっこくて可愛いミニゴブちゃんと、


151231d.jpg
最終解放も可能なSR光属性の強キャラ・ノアさん。
中性的な外見と、ラカム氏との絡みでより魅力的に感じる彼。
いつかお迎えしたいと思っていたので、まず順調な滑り出し。


2回目の10連行きます。
151231g.jpg
SSRは、ネプチューン召喚石。

ん……?
キュベさんといい、ネプさんといい、継戦能力に長けた、でも最大解放しないとそれほど強力では無い、といった特徴が似ているような。
私の評価なので、使いようによっては解放しないでも割と良いのかな……。

ともあれ、お仲間になったのが、
151231f.jpg
SRアンナさん。
Rの彼女は、可愛い、という感じだったのが、SRになるとフェミニン要素が出て来たような。
綺麗感もあります、よね。



続いて10連3回目。
151231i.jpg

SSRはガウェイン氏の解放武器!……の被り……。

お仲間になったのが、ブリジールさん。
151231h.jpg
うん、ちょっと前に書きましたが、彼女の声が、大人っぽくて、ヒーリング効果があります。
その声で本を朗読してもらいたいような。


10連4回目、行きます。
151231j.jpg

……キャラ加入もSSRもなし……。
これを恐れていました。


調子の良い波が引き始めたかな、と恐れつつ、5回目の10連行きます。
151231l.jpg

SSR召喚石はマキュラ・マリウス。
実は待ち望んでいました。
一段階目だけ上限解放出来ていたので、今回で二段階目まで行けます。
そして、今月の古戦場イベントで金剛晶を取得していたので、最大解放まで可能に。
さらに、その後、最終上限解放も出来ます(マキュラ・マリウスのアニマを集めないといけませんが)。


それだけで当たりですが、今回新たに実装されたキャラ、ヤイアちゃん加入です。
151231k.jpg
彼女の奥義、「ヤイアのチャーハン!」が本当に「ヤイアのチャーハン!」なので必見です。
ほんとにチャーハン作ってる!と思いましたし。
解放武器のフライパンを使う姿も可愛いです。








さて……10連5回終わりです。

50回回して、SSRは4個。
パーセントで言えば8です。
出現率アップで6%なので、それを上回っている、と。

が、やはりSSRのキャラが欲しいです。

なので、こちらも行きます。
151231n.jpg

21枚。貯めに貯めたものです、我ながら。


でも、回せば回すほどに絶望が深くなって行き……。

16回目くらいまで、クリスタルが光る演出すらないです。

で、虹が出た!と思ったら、アンリエットさんの解放武器・被りでしたし。


残り2枚となって、撤退するか迷いました。
次回に取っておこうかと。


でも、上の数字8%に勇気を得て、思い切って回すと!


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

ベアトリクスさん出現。
151231o.jpg


なんというか、救われました。

多分、アンチラさん、ベアトリクスさん、ユーステスさんのSSR三人組が今回のレジェンドフェスの目玉だったかと思うので、そのお一方を迎えられて一安心です。


……そういえば、リミテッドシリーズも目玉ですよね。
こちらは、私には全く縁がない気がします……。


結果、71回引いて、SSRは6個。
確率は8.45……%

良心的です。


posted by Loucina at 21:15| レジェンドフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリスト

パンデモニウム第四層に、絶世の美女がいます。

ネプチューンでもなく、ゼピュロスのパートナー・フローラでもなく。

イタリア語でCallisto(カリストー)、意味は「最も美しい」といった意味を持つ女性です。

そのお姿がこちら。
151229g.jpg
18世紀、ロココ時代に活躍した画家フランソワ・ブーシェによって描かれたこの絵画。
左側の女性がカリストー、右側の女性がディアーナ、なのですが、ここに秘密があります。

ここに描き出されているローマ神話に登場する女神ディアーナ(=ギリシャ神話でアルテミスに相当する女神)、実はユピテル(=ギリシャ神話でゼウスに相当する神)の変身した姿なのです。

その名の通り、比類ない美しさを持つカリストーをゼウスが見初めます。
けれど、カリストーは純潔を守り、男を寄せ付けません。
そこでゼウスは、彼女を油断させるために、アルテミスに変身するのです。
アルテミスの従者として主に狩猟のお供として暮らしていたカリストーは、ゼウスの変身だとは気付かず、アルテミスに変身した彼に身を委ねてしまったと。

カリストーは、ゼウスとの交わりを隠していましたが、本物のアルテミスと沐浴を共にする機会に、妊娠していることが分かってしまいます。
その事実を知った、純潔を尊ぶ貞節の女神アルテミスが怒ってカリストーに呪いをかけたという。

そして、最も美しいとされた彼女は、恐ろしい獣の姿になってしまうのです。






それが、こちらの出典でしょう。
151229f.jpg
パンデモニウム第四層の第一戦目に出て来る熊さん・カリストです。

posted by Loucina at 08:50| キャラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする