2016年12月31日

年年歳歳

gb5.jpg


中国唐代の詩人。劉希夷(りゅう きい)の詩に「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」とあります。

毎年毎年花は同じように咲くのに、人は変わっていってしまう。

そういった切なさを持った詩です。

その名を冠したイベント、かなり走っています。

微・無課金組としては、SSR銃を集めてエレメント化し、銃のエレメントを手に入れる絶好の機会でしょうから。




課金武器だと一個のSSR銃をエレメント化すれば、確か200+1個の銃エレメントを手に入れられたような。

イベント産だと、SSR銃でも20+1個なんですよね。

でも、塵も積もれば山となるです。

山になってきました。きっと上には上がいますけれど。
gb4.jpg


ケルベロス・オーダーと違って結構な頻度でドロップするので、割と楽しんで周回しています。

posted by Loucina at 00:00| グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

アニラ、アンチラ、そして……

1224a.jpg


昨年のアルルメイヤの記事で、十二神将に触れたことがあります。

というのも、アルルさんの第一アビリティ「月天」が月天菩薩に由来するかも、と考えそこからその菩薩さまには十二体の神々が従っているから、と説を広げたためです。

その記事では、次回の十二神将は安底羅(アンテラ)になるのでは?と予測していました。

そして、実際はアンチラだったと。

やはり本物の十二神将から名前を持ってきているようです。

となると、次回のキャラの名前も予測してみたくなるもの。

それぞれの神は干支と対応していて、その関係性は以下のようになります。

・宮毘羅 (くびら)=い
・伐折羅 (ばさら)=いぬ
・迷企羅 (めきら)=とり
・安底羅 (あんてら)=さる
・頞儞羅(あんにら)=ひつじ
・珊底羅 (さんてら)=うま
・因陀羅 (いんだら)=み
・波夷羅 (はいら)=たつ
・摩虎羅 (まこら)=う
・真達羅 (しんだら)=とら
・招杜羅 (しゃとら)=うし
・毘羯羅 (びから)=ね




あんにらが「アニラ」に、あんてらが「アンチラ」になったのを考えつつ、来年のキャラを予想すると……。

めきら。……変えようがないような気もします。

メキーラとか、敢えて長音符を入れるかもしれません。

メンキラとかもありうる、のかな。

予想の第一としては、やはり「メキラ」が挙げられるかと。



posted by Loucina at 00:00| グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

氷炎牆に鬩ぐ:出典について・続

前々回、『氷炎牆に鬩ぐ』イベントの名前の出典について記述しました

詩経にある一文がそれだと。

でも、それに続きがあるのを知りました。

前に書いたのは、「兄弟(けいてい)牆(かき)に鬩(せめ)ぐ」。




それに続くのは、「外その務りを禦ぐ」です。

そとそのあなどりをふせぐ、と読みます。

全体の意味は、普段いがみ合っている兄弟といえど、外敵に出会えば共に協力して相手を打ち負かす、となるそう。

だから、ここまで書かないと本当の意味は分からずじまいだったのです。

ただ単に「兄弟が相争っている」というのが、詩経に載るほどの名文のはずないですよね……。

イベントが終わって間が抜けたタイミングとなりましたが、補足です。

本イベントでも、幽世の鍵、という外敵(内部にいましたが)と共に兄弟が協力して戦ったと見えなくもないですし。





posted by Loucina at 11:01| グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする