2016年06月30日

再開:そして、邂逅……

r1.jpg

6月28日、第Ⅳクラスのジョブ、スパルタと
kb10.jpg

ウォーロックが
kb9.jpg
追加されたとのこと。

スパルタは、ペルシア戦争でのスパルタ軍の軍装から来ているかと。
kb8.jpg

ウォーロックは、英語で魔女を表す「witch」に対応して、男性の魔女(というか魔男)を表す「warlock」から来ているのでしょう。

が、私には無縁という悲しい事実。

二か月前、新ジョブ取得のハードルが高過ぎて、とてもついていけないと隠居生活に入ったほど。

季節は移り、春から夏へ。

グランブルーファンタジー・ロスから立ち直り、というか、やめた直後の解放感は半端じゃなかったですが。

どうしてあんなに熱心に、ある意味日常を犠牲にしてまでゲームをしてたのか、不思議に思うほど。

そういったわけで、「ねこあつめ」をするだけだったりと、
r2.jpg

ゲーム控え目の平穏な日常を送っていたのですが、ふとTwitterを見るとトレンドに

「ロザミア」

とあるじゃありませんか。

ず~~~っとブログで書いて来たので、何度目かの繰り返しになりますが、彼女こそが私の一番のお気に入りキャラでした。

グランブルーファンタジーの宣伝で、ロザミアさんのイラストが使われていて、「綺麗な絵」と思ったのがゲームを始めたきっかけです。

そして、ラカムさんに惚れ込み、腐にならないまでも、どっぷりこの世界観に浸かることになったと。

私がゲームを始めた時、ちょうど第一回『蛇神の島に響く歌』イベント開催時で、そこでのラカムさんが、めちゃくちゃイケメンだったんですよね。

なので、ロザミアさん&ラカムさんコンビのどちらかがピックアップされているのであれば、戻ってこないわけにはいきません。特にロザミアさん。

そういった経緯から復帰したのですが、驚くほど変わってない。

ディフェンドオーダーは追加されていますが、参加した途端メンテナンスに入ってしまうという別の意味での驚きもあり。

ダメージカットアビリティや、シャルロッテ団長のソード・オブ・リュミエールのエフェクトが変わっていたりと細かな仕様変更はあったようですが、全体的には変化がないのですんなりと戻ることができました。

まずはSSRのロザミアさんを引き当てるための宝晶石稼ぎを始め、一応取れるだけの物は取ったはず。
kb11.jpg

5,608個。あとは『ロボミ』イベントで400個稼げば、十連ガチャを二回引けます。







そして、午後七時『ロボミ外伝』イベント開始です。

すいません、ストーリーとか全飛ばしでただ宝晶石稼ぎに走りました。

なんというか、色々な意味で早く終わらせたかったんです、全部。

新ジョブを取るにはショップでの銀天の輝きが追加され、
kb16.jpg

いくらか緩和されたようですが、どっちにしてもジ・オーダー・グランデ戦に何度か参加しないといけないと。

そして、それはプレイヤー人口が多い夜に主に流れてくるのでしょう。

アクティブプレイヤーの多い団ならば、結構流れる時間、流す時間もわかるので、参加しやすいかもしれません。

けれど、私は夜に参加できませんし、もう団に入るつもりもないので、新ジョブは取れないと決まり。

運営さんとしては、十天衆と同じノリでハードルの高い素材集めを設定したのでしょうが、十天はいわばおまけです。
kb24.jpg

いれば心強いですが、いなくてもゲームは楽しめます。

課金十天衆もいますし……。
kb23.jpg
これ、拾いものですが、作った方すごいな、と。すいません、勝手に使って。

でも、新ジョブって、いわばゲームの土台に関わるもので。

1:HLという超難関クエスト実装しました

2:だからジョブも強いの用意します

3:でも、取得は超難しいです。取得にはコミュニケーション能力とゴールデンタイムでのゲーム参加必須です

という心算だったのかもしれません。

となると、3の段階で弾かれた私としては参加資格がなく。

いいです、それならそれで。

ならば、早く終わらせるだけです。

どれだけ強くなっても、することが決まっていてルーチンワークしかありませんし。

SSRロザミアさんが取れたら、Rロザミアさんを見て始めたグランブルーファンタジーで、SSRにまで育った彼女と共に『ロボミ外伝』イベントを完走して有終の美を飾れるかと。

取れなかったら、うん、撤収です。

そういうことから、ストーリー全飛ばしで素早くイベントを周り、ガチャを二回回せるだけの宝晶石を回収。
kb17.jpg

即回します。
kb18.jpg

十連二回分です。
kb19.jpg

一回目。
kb20.jpg

そ、そっか、という感想。

二回目。
kb21.jpg

うん、妥当です。

チケットがあるので、それも使います。
kb22.jpg

めぼしいのは、
kb25.jpg
このくらいでした。





後記

その後、ヒヒイロカネのドロップ率が急増したというバグ(なのかな?)があり、お詫びの十連ガチャチケットと宝晶石1,000個と、あと何だったかな、エリクシールとかが貰えました。

時は、ロザミアさん出現率アップ期間です。

今回さずに、いつ回すのかと、やはり即回します。

以前ならば、宝晶石は3,000個溜まるまで意地でも回しませんでしたが、今はもうそんなこと考えません。

まず、1,000個分なので、300宝晶石ガチャ×3です。

二回目に虹色のクリスタル演出が。

当然ロザミアさんを期待します。

けれど、出たのは、

r11.jpg

メーテラ姉さま・火属性。

すごい運がいい、それはわかりますが、そうじゃない……。

ロザミアさん以外眼中にありません。

ですから、十連ガチャチケットも使います。

と、こちらでも虹色の演出。

r4.jpg

出現率アップ期間でもないのに、SSRメーテラ姉さまが来たくらいです。

ロザミアさん、今度こそ出るだろうと高をくくっていました。

そして、邂逅です。

残念ながら、ロザミアさんではなかったものの、

あの、


最強、


(という設定があるような)、


超有名な、


キャラ、


(ネタ枠)の、





r6.jpg

ガンダゴウザさん……。

最後の最後でこう来ましたか、という感想。

でも、調べると、調整が入って普通に強いキャラになってるんですね。

それはそれでいいんですが、なぜロザミアさん出現率アップ期間に、火属性SSRキャラ二人もいらしゃるのか。

他は、

r8.jpg

女子高生と、薬師のシャオさんが来ました。
r7.jpg

女子高……?の前に、高校があるのかな、この世界には、という疑問もありますが、アイドルがいるくらいです。ロボットもいるし、怪獣もいる……。高校くらい余裕です、きっと。



残念というより、これでようやく解放される、という気持ちの方が強いという……。

とりあえず、また一段落です。

SSR以上のロザミアさんが実装されたら帰ってくるでしょうし。

それ以外に、何か調べたくなったら帰ってきます。

設定や事物の名称は、かなり奥深いものがあるので、いくらでも調べようと思えば調べられそうですし。


posted by Loucina at 19:15| Comment(4) | グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。お見かけしないと思っていたら隠居なさってたんですね…。かくいう私もリアルでゴタゴタアンド仕事クビ等ありましてほぼインのみ状態でしたが…。最近はちょこちょこインして覗いていますが、SSRロザミアさんちょっと美しすぎんよ~。何あの美人。憂いを帯びた美人っぷり最高ですわ。正直ロザミアさんはSRのイラストよりRのイラストのが好きだったんですが、今回のSSRは個人的にはRを上回ってきました。お互いマイペースで参りましょう。長文失礼しました
Posted by Rin at 2016年07月09日 12:55
Rin様

お久しぶりです。

ゴタゴタ&クビって……。マ、マイペースで行きましょう(-_-;)

私はロザミアさんのイラストはR>SSR>SRといった順で好きです。

SSRは、色々な方の挨拶欄からたどって行ったんですが、持っている方がほとんどいなくてよく見ていないんですよね……。
といって、今更サプライズチケット来ても買うほどの情熱は消し飛んでいますし。

いつかキャラ別出現率アップ期間みたいなのが実装されたら、それに向けて宝晶石を貯めてみようかと思います。

それまでは、ねこあつめです。あれ、結構楽しいですよ。

では~($・・)/~~~
Posted by ブログ管理者 at 2016年07月10日 06:29
まっていましたよ、ずっと…!これからも少しづつでいいので更新して下さい!
Posted by あ at 2016年07月13日 22:52
グランブルーファンタジー、一度離れてしまうと、戻るのにものすごい敷居が高くなります。

ログインすらしていず、かなり距離を置いている現在です。
そのため返事が遅くなってすいません。

デイリーミッション、各種マグナ集め、マニアック、等々、再開するとこれらをしなければいけないんですよね。

あ、あとカジノもあります。面倒くさくて記憶から消したくなっていました。

私も色々調べたいことはあって、心残りではあるのですが、なかなか気が向かず……。

暑いですし。って、関係ないかな。
やる気スイッチを見付けて、うまく押せて、接続が滑らかに行けば、再開するかもしれません。

Posted by ブログ管理者 at 2016年07月30日 18:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。