2017年02月17日

現況:ゼノ・イフリートイベント真っ只中

火属性、土属性にテコ入れをします。

その発表があってからわずかな期間にこのゼノ・イフリート撃滅戦です。

納得のスピード感、非納得のドロップ率。

全然落ちません。

いや、正確に言うと一個落ちました。

違うかな、もっと落ちました。……イフリートハルベルトが。

モチベーションは、まだまだたっぷりあります。

というのも、モチベの補給源が確保されたためです。

グランブルーファンタジー、私がこのゲームを始めたのは、Rロザミアさんのイラストを見て、「綺麗な絵だなぁ」と思ったのがきっかけです。

やがてSRに昇格し、前年にはSSRにまで昇進しました。

2017年2月現在、R、SR、SSR全レア制覇はロザミアさんだけなような?

二周年アップデートが盛りだくさん過ぎて、意味不明になって、前任プロデューサーの言動に不信を覚え隠匿生活に入っても、Twitterで「ロザミア」という単語がトレンドに入ると「え?え?」となり、なけなしの宝晶石をはたいてガチャを引いたのもいい思い出です

それでも、前任プロデューサーが去って、アビリティレーンの実装など改善に次ぐ改善である程度モチベーションが復活したため、結構続けてはいるんです。

そんな時に、ある一報が。

チュートリアルパネルミッション完了報酬にSSR確定ガチャチケットが追加された、と。

そして、過去それがSR確定ガチャチケットだった時に引いたプレイヤーにはSSR確定ガチャチケットが配布される、と。

思いました。

なんて良い改善なんだ、と。

引きました。私心無く。

必要なキャラは沢山います。

ブランクがあるので、全体的にキャラが古いんですよね、私の場合。

でも、欲しいキャラはよくわからないのです。

強いて言えば、強い強いと噂のフェリさんくらいでしょう。

人の心には死角があります。

それこそ灯台下暗しという具合に。

ガチャチケットを引き、
0210c.jpg

虹を見ても、「誰が来るかな~、私の場合運があまりないから、そんなに強いキャラは来ないんだろうな」とある種の諦念を持ちつつ画面を触ってみます。
0210d.jpg


と、この武器が出現。
0210e.jpg


名前や形は漠然と記憶にあります。
殆どゲームの細かいことは忘れ去っている私が覚えているということは、現役でカリカリやっている時にかなり印象に残っている武器&キャラだったはずです。
つまりはここでやっと死角に入っていた「本当に欲しいキャラ」の記憶が蘇り始めたのです。

ちなみにデュアルヘリックス=Dual(二重) Helix(螺旋)という意。

思い浮かぶのは、DNAの分子構造です。
0217g.jpg


覚えたはずのないものが思い浮かぶのが不思議ですが、これが二重螺旋構造とのこと。

そんな名前を冠した武器です。

本音と建て前、平常時と仮面の呪いが掛かっている時、と、二重の人格を際立たせているキャラクターに相応しいかと。

もしやと思いました。




というわけで、さらに画面をタップすると……、



・・

・・・

0210f.jpg



ロザミアさん……。

まさかと思いましたけど、現実です。

0210g.jpg


マイページ画面に設定したものの、
0211a.jpg

なんだかもったいないので、すぐに主人公のイラストに戻しちゃいましたが。

うまく言えませんが、いいです。とっても。

ささやかどころか、かなりのモチベ復活です。

SSRロザミアさんは仮面の呪いのせいでHPが回復し辛いですし、敵対心大幅アップの付いた連続攻撃アビリティがあるので、長期戦には向かないと言います。

でも私は知っている。

こういうキャラって最終解放で救済されることが多い気がする、と。

そして、もう一つ知っています。

私がこんな自分にとって都合がいい予想をすると、大概外れるということを……。

これだけは当たって欲しいなぁ。

今のままでも、十分強いと思いますけど。
posted by Loucina at 11:37| グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする