2020年01月11日

Requiescat in pace:レディ・グレイ最終解放

150905a.jpg


前回の古戦場イベント特別編の秘丹弥虚羅多尊像を倒しまくって、その期間中に何とかレベル100まで辿り着きたかったグレイさん。

が、結局間に合わず、その後はペースを落としつつも出来るだけ経験値を稼ぐようにして、ようやく到達です。

早速最終クエストをパッとクリアして、第二アビリティのディープダウンを++にして、スロウ効果を付けようと、簡単に考えていました。

でも、実際に挑戦してみて愕然と……。
全部で5戦。
150905b.jpg

数はまあいいです。
4戦目までは、特に問題もなく。

が、5戦目。ネタバレですが、書きます。
150905c.jpg

このアルティアノスという竜、私が見た中で最強の光属性ボスかと。
マルチバトルならば救援を呼べますが、こちらは独力で倒さなければいけないので。

まず通常攻撃が通りません。
150905e.jpg


召喚での攻撃も、
150905f.jpg
このくらい。レベル100のバハムート召喚です。(もちろんフレンドの)
レベル100アナトでも5,000くらいだったかな。


どうにも倒せず、途中で撤退。
150905h.jpg
撤退すればAPが返却されるのが良心的と言えば良心的です。

そこで、気ままにプレイが自分のスタイルなので、普段あまり見ることはないのですが、さすがに今回は攻略動画を見ようと。
どうやらグレイさんのベインの毒で4万以上のダメージを毎回与えて、耐久戦に持ち込むのが主な攻略法っぽい、と。

が、
150905l.jpg
ミス。

そもそもベイン自体が通りません。

なので、弱体耐性を下げるソウルピルファーを使いますが、
150905j.jpg
こちらも通らず……。


ケルベロさんのディスイリュージョン(=disillusion :幻滅、覚醒)に望みをかけますが、
150905k.jpg
やはりミス。


耐久戦に持ち込む、と書きましたが、アルティアノスの攻撃が痛過ぎで、
150905m.jpg
闇属性の防御型に生育したベス君に、これだけのダメージを与えてきます。
ベス君かわいい……。
いたいけなベス君にも無慈悲なダメージで。
これ、確かノイシュ氏のダメージカットアビリティ使った後の数値なので、何もせずに受けると1万超えるダメージなんじゃ……?


それならば、無属性攻撃は通るようなので、
150905o.jpg
たまたま手元に残しておいた、シルヴァさんの解放武器ヴリスラグナが、奥義に「無属性ダメージ追加」の効果かあるので持っていくことに。

そしてやはり無属性攻撃を持つクユムちゃんも連れて行きます。
150905p.jpg

サイドワインダーは奥義ゲージが溜まるのが遅いので、ExアビリティにデュアルインパルスⅢをセット。
トリプルアタックを確実に一回は出せるようにします。

クムユちゃんの攻撃、確かに通るのですが、
150905q.jpg
焼け石に水、という言葉が頭をよぎります。
火属性パーティーで行けばもっとダメージ与えられたかもしれませんが、それでも多分倒すには足りないかと。


ヴリスラグナの奥義も似たようなもので……。


どうしたものかと、考えます。

・・
・・・
・・・・
・・・・・
150905g.jpg
なんだかんだで、スーパースターの時はこのくらいは相手のHPを減らせている、と。


だったらもうごり押しで、エリクシールがぶ飲みで倒せるまで何本でも飲んで行ってみようと。

つまり、考えるのが面倒になったんです。

が、その前に、お試し十天衆で行ってみると、
150905s.jpg
滅茶苦茶なパーティーですけど、まあ、ともかく。
本当にお試し感覚だったので、ベス君とヴァンツァさんのレベル上げパーティーなんです。

ヴァンツァさん、解放前は格好いいのに、
150905t.jpg

解放後はなんか……、ダサい(ボソッ)。
150905u.jpg


と、それもいいんです。

ソーンさんを連れて行くと、まずは順当に全滅。

でも、奇跡的にその回はソウルピルファーが入ったんです。
なので、即座にエリクシール復活。

で、グレイさんのベインは……外れたんですが……、

ソーンさんの、
150905v.jpg
このアビリティが決まります。
さまざまな弱体効果ではなく、即死効果の方が……。

あまりに急なことだったので、撮影に間に合わず。
画面に「即死」という字が出て、アルティアノス消えていました。

これ、さすが十天衆だと。

何とか攻略記事を書こうとしたんですが、偶然での攻略になってしまい。
ソーンさんの宣伝ぽくなりましたが……。

基本はスーパースターで、ソウルピルファー&グレイさんのベインでの戦法がいいような。
もちろん、無属性かつ超大ダメージ持ちの十天衆・サラーサさんがいれば一番かもしれませんが。


とはいえ、ルシウスさんの即死も入ったりするらしいので、ごり押し&偶然に賭けるのも仕方ないかと。
それくらい強いです、アルティアノス。

こういった経緯の後に手に入れたディープダウン++。
150905y.jpg

うん、文句なく強いです。主人公がダークフェンサーならば、今現在進行形のイベント「フォール・オブ・ドラゴン」のボス・ヴェセラゴに奥義的特殊技を撃たれずに済みます。


11/22追記:どうやら、こんなに強いのは不具合だったようで、修正が入るそうな。
私の苦労は一体……。仕様だと思っていました、そう簡単には強くさせないぞ、っていう。
re1.jpg






ちなみに、最終クエストの題名「レクィエスカト・イン・パーケ」は、ラテン語で「Requiescat in pace」。
Requiescat=休息する、休む
in pace=平穏の中で、安らかに
という意。

安らかに眠りたまえ、といった訳になるかと。
グレイさんらしいです。
これ、称号で欲しかったです。
パッと見意味が解らないけれど、わかれば格好いい(かも)といった言葉。
中学生くらいが好きな言葉ですかね……。


欧米の墓石にRIPと刻まれているのは、Requiescat in paceの略だそうな。
150905x.jpg


posted by Loucina at 10:06| Comment(15) | キャラクター | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルシウスさんの最終開放5連戦も似た感じでした。
最後にゴブリンキングが出てきて、バフ・デバフが全然効かない。
シルヴァ姐さん組みこんでチェイン狙いしてみたものの、全然火力乗らず。
結局汁2本飲む羽目になりました。

シャル・おっさん・スーテラが控えてる身としては、苦労続きそうです。
Posted by yoshi at 2015年09月07日 05:34
自分も一昨日レベル100になりました。
Posted by 一般人L at 2015年09月07日 12:54
何か途中送信になってしまった…
私は、ビショップにEXメディクを入れて、クリスマスラカムとクラリスでひたすらちまちま削りました(;・ω・)
二度とやりたくないくらいしんどかったです(´д`|||)
Posted by 一般人L at 2015年09月07日 12:57
yoshi様

コメントありがとうございます。

ルシウスさんの最終上限解放もそんな過酷なんですか……(;・∀・)

私はルシウスさんを持っていませんが、同じSRのソリッズ氏の最終解放戦は結構楽だった記憶がありますが。

闇属性、最後の解放への難易度が高いです……。

シャルさんと、おっさんて……、カリオストロさんですよね、このちびっ子二人組の最終戦は強いものの、エリクシールを使うほどではなかったような。

難関と言えば、レベル上げですよね……。とてつもない量の経験値を要求されます……。
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月07日 17:11
一般人L様

一昨日というと、多分私と同時ですね。
親近感が……。

やはり無属性攻撃キャラが有効、と。φ(..)メモメモ

ていうか、クラリスさんがいてもチマチマとは……。

私は即死が決まらなければ、エリクシール10本ほど飲むつもりでした。
あのボスを楽に倒せる人って、多分グランブルーファンタジーの超上級者、ですかね……。
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月07日 17:18
おお、同日ですか
何やら親近感感じますね

グレイのボス含め、固いやつってドラクエのメタル系モンスターみたいですよね
防御めっちゃ固いけどHP低いっていうのが
クラリスの3アビはHP量に依存するので、使っても一万位でした(;・ω・)
多分…サラーサ持ってる人なら速攻で倒せそうですね
Posted by 一般人L at 2015年09月07日 18:11
僕も無事ソーンさんをGETしました!2アビやばいですね!ソウルピルファ入れればばんばん即死出る感じします。フュリアスは3戦とも即死で0ターンエンドでしたし。やはり十天衆強いですね!
Posted by ロゼット at 2015年09月08日 15:04
一般人L様

ドラクエは、実はほとんどやったことがないのです。
1の序盤をアプリ版で遊んだくらいで……。

とはいえ、はぐれメタルとかは有名なので知ってはいます。
アルティアノス、HP結構あるようでいて、実はそうでもないんですね。
って、あれでHPたっぷりあったら難易度高過ぎです……。

サラーサさんかぁ……。
解放後の犬っぽい顔が可愛いんですよね。
小動物系で。

二人目の十天衆、どうしよう。
考え中です。
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月08日 18:13
ロゼット様

ソーンさん、ゲットですか?!
おめでとうございます。

第2アビリティは危険ですよね。
フュリアス戦で即死は最初びっくりでした。
一応ボスとして出ているのに、一瞬で消えましたし(・_・;)

ソーンさんの楽しさって、麻痺にあるような気がします。
共闘でサジタリウス順貼りとかでもソーンさんを連れて行って、第2アビリティか奥義で麻痺を与えると超威力のアストロホライゾンをやり過ごせますし。
MVPを取るとか以上に、みんなのサポートにもなれるというのが何より楽しいです。
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月08日 18:19
あの防御でHP100万とかもしあったら、誰もやらなくなりそうですね…

十天衆一人目はシエテを目指してるんですが、今回みたいな敵が今後も増えるとなるとサラーサも欲しいし…悩み所です
Posted by 一般人L at 2015年09月09日 09:26
一般人L様

100万はさすがに……( ;∀;)

今の半分くらいでもいいような気がするというのにw。

十天衆、なんだかんだで、シエテさんがリーダーというだけあって、それだけの強さはある気がします。
一度の破壊力はサラーサさんの方が上、というイメージですが……。
とはいえ、使ってみないとやっぱり分からないですよね。
チャレンジクエストみたいに、十天衆をお試しで使える機会があればいいのですが。

使ってみたいと言えば、私は今、パーシヴァルさんに注目です。
なんだか強いらしいじゃないですか(*´▽`*)
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月09日 20:26
確かに今の半分…いや3分の1でいいですw

風はある程度キャラも武器も揃ってきたんですが、土はキャラも武器も貧弱すぎてサラーサ取っても活用しきれなさそうなんですよね…
お試し十天衆!いいですね!
ストーリーイベで十天を絡めて、好きなキャラのチャレクエ出来るとかならモチベ上がる人増えそう(*´∀`)♪

自分はシルヴァ使ってみたいです!次のサプチケはシルヴァかヴァンピィで悩み中(´д`|||)
Posted by 一般人L at 2015年09月10日 16:49
一般人L様

私は光属性、SSRはセルエル王子だけだったので、強力なキャラが欲しくてソーンさんを選びました。

強い属性をより強くするか、弱い属性の補強をするか、の後者ですね。

結果、選んで大正解だったと。
強い上に楽しいです、麻痺。

サプライズチケット、来たら何に使おうかな……(*´ω`)

イケメン成分補充のために、アルベールさんか、やっぱりパーシヴァルさんかな。

こうして悩んでいる時が結構楽しいですね。

では、サプライズチケット、期待して参りましょう($・・)/~~~
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月10日 19:44
失礼します。
一般的にはRIP=Rest In Peace(英語)の略語とされることが多いです。Requiescat in Paceはラテン語表記ですね。
Posted by 通りすがり at 2015年09月11日 20:33
通りすがり様

コメントありがとうございます。
そう、私も最初、Rest in peaceが通例だとは思ったんです。
けれど、調べてみると、やはりRIPはRequiescat in Paceとして、ラテン語の略というのが本当のようです。
英語表記は、いわゆる当て字だそうな。

とと、これ、調べるとちょっと面白い話になってきます。

時間があれば記事にしてみようかな……。

英語圏の方にとってのラテン語観とか知りたい感じです。
それによって大幅に解釈が変わるような、そうでもないような……(^_^;)
Posted by ブログ管理者 at 2015年09月11日 21:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。