2015年10月21日

撤退マラソン~『鋭敏な聴覚』編~

2015年10月20日、メインクエストの新章「第51章」「第52章」の追加と共に、彗星の如く実装された種族限定クエスト。

その中の『鋭敏な聴覚』、アマルティア島のエルーン限定フリークエストが話題に。

プレイヤーの楽しみであり、同時に苦しみであるアイテムドロップ。

その確率を上げてくれるホワイトラビットが出現するとのこと。

フリークエストでそんな豪華モンスターを登場させるかな?と半信半疑だったんですが、行ってみると、


いた。
151021a.jpg


出現が確認出来たとあって、ある程度の覚悟はしました。

クエスト初回、クリアをせずに撤退すれば、APを消費せずに何度も挑戦できるというシステムを利用した要するに「撤退マラソン」です。



ええ、行きました。何度も何度も何度も。

体感的にホワイトラビットの出現率は10回に1回くらい。

で、殆ど木箱のドロップなのです。下手すれば何も落とさないことも多々あり。

ホワイトラビット自身が入っていると思われる金箱がなかなか、というか、全然落ちず。

が、ストーリーイベントの途中で出現されるのとは違って、フリークエストの一戦目に出るので(出ない方が多いですが)幾分手間が掛からず、気持ちも楽で。

ひたすら回ってみました。



そして!


金箱のドロップ。
151021b.jpg


数えると鬱になりそうなので、回数のことは忘却の遥か彼方へ投げて来ましたが、どれくらいかな・・・・・・。
100回は優に超えているような。
でも、多分200回は行ってないと思います。

この金箱に出会えるまでの、『鋭敏な聴覚』挑戦回数は。

・・・・・・なんだかんだで、数えちゃってるんですよね、無意識に。

その後、一戦目、二戦目とこなしていきます。

戦力が大き過ぎると、ホワイトラビットにトレジャーハントによるトレハンレベルを積み上げられないので、わざと装備を弱くして通っていたため道中苦戦したりもしましたが。

そこはセレフィラさんの回復アビリティに頼りつつ。

そして、三戦目を終えての結果を、ドキドキしながら迎えます。




・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・




151021c.jpg





・・・あら・・・。

ホーリージーンでした、金箱の中身。

十天衆解放に必要なレアアイテム、予見の双葉が慰めのように添えられていますが・・・・・・。
予見の双葉は、十天衆入手のための古戦場武器・三段階目解放の必要素材のはず。


こんなものですね、人生って。

・・・人生?


グランブルーファンタジーを始めて身に付いた感情があります。
軽い諦め、です。

ゲーム中で理不尽なことがあっても、「まあ、そんなものだよね」と諦められることが出来るように。

これは、良いことなのかな・・・・・・。






APを消費すれば、いくらでも行けますが、-21です。
151021d.jpg
それだけの対価を払いつつ、出るか出ないか、そして、落とすか落とさないか、それが分からないホワイトラビットを追うかどうかというと、答えはNOで。

フリークエスト半額キャンペーンが来たら、ちょっと迷うかな、というところです。



種族ごとのクエストって面白い試みだと思うのです。
レア度ごとのクエストと同様に。

私的考えとして、それをイベントでも取り入れられたらいいな、と。
種族ごとは難しいかもしれませんが、レア度によって手に入る貢献度が違っていたりすると、いろんなキャラをパーティーに組み込む楽しみも出て来るかな、と。

例えば、SSRキャラの与ダメージ10に対する貢献度が10とした場合、Rキャラで同じ与ダメージを出したら貢献度が30手に入るとか。SRは20とか。
システム的に複雑になり過ぎるのかな。

古戦場イベントの上位陣のパーティーが殆ど同じキャラ構成なので、上記のシステム導入でそれが変わったりしたら面白いかな、と個人的に考えたりしています。
SR、Rにも魅力的なキャラが多いので、SSRをズラッと並べて、さあ強いぞ、っていうのとは違った路線での楽しみ方も取り入れて欲しかったり。



posted by Loucina at 16:35| Comment(2) | グランブルーファンタジー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
検証お疲れ様です。
私は50回くらい挑戦して未だに金箱なしですが、金箱確定でないことが分かったので諦めがつきました!
Posted by ギャラクシー at 2015年10月21日 16:47
ギャラクシー様

金箱でホワイトラビット確定なら、モチベーション保てますよね。

そうじゃないのは結構きついです。

時折、時間とAPが余っていたら、2、3回お試し撤退したりで、細々と続けるのがいいのかもしれません。
AP消費しないように。

完全に卒業したい気持ちもありますが、未練もあります・・・(._.)
Posted by ブログ管理者 at 2015年10月21日 18:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください