2015年12月31日

2015年12月31日 レジェンドフェス結果

151231b.jpg

いつの間にか毎月開催になったような気がするレジェンドフェス。
SSR装備の出現率が3%から6%へ倍にアップする、と。

それは宝晶石やゲーム内で貰えるチケットでのガチャにも適用されるので、無〜微課金組の生命線とも言える……のかな。

ともあれ、私がガチャを回す時は、ほぼこの時だけです。

ただ、先月は十天衆・シエテ氏をお迎えするために宝晶石が必要だったのでスルー。

というわけで、久しぶりのレジェンドフェスです。

グランブルーファンタジーの運営陣は、高性能の物欲センサーを持っていると言われます。
というか、私の周りでそう仰っている方が多いです。

なので、目当てのものが外れてしまうという物欲センサーに引っかからないために、前回は標的をSRジャスミンさんに据えました。


が、今回、700万人突破記念で毎日宝晶石が100個ずつ貰えたりと、かなりの量の石が貯まってしまいました。

15,000以上……。宝晶石だけで50回引けます。
これで、物欲を抑えなさいという方が無理です。
151231a.jpg

どうしても、「これだけあるんだから、SSRの一つや二つ、というか、五つや六つくらい、ポロポロ出るでしょう」と思ってしまうわけです。


結果から言うと、五つや六つは出たんです。

問題は内容です。

私的には、良かった、と。

ただ、ギリギリの綱渡りでした。


というわけで、10連1回目。
151231e.jpg

SSRはキュベレー召喚石。

そして、お仲間になってくれたのが、
151231c.jpg
ちっこくて可愛いミニゴブちゃんと、


151231d.jpg
最終解放も可能なSR光属性の強キャラ・ノアさん。
中性的な外見と、ラカム氏との絡みでより魅力的に感じる彼。
いつかお迎えしたいと思っていたので、まず順調な滑り出し。


2回目の10連行きます。
151231g.jpg
SSRは、ネプチューン召喚石。

ん……?
キュベさんといい、ネプさんといい、継戦能力に長けた、でも最大解放しないとそれほど強力では無い、といった特徴が似ているような。
私の評価なので、使いようによっては解放しないでも割と良いのかな……。

ともあれ、お仲間になったのが、
151231f.jpg
SRアンナさん。
Rの彼女は、可愛い、という感じだったのが、SRになるとフェミニン要素が出て来たような。
綺麗感もあります、よね。



続いて10連3回目。
151231i.jpg

SSRはガウェイン氏の解放武器!……の被り……。

お仲間になったのが、ブリジールさん。
151231h.jpg
うん、ちょっと前に書きましたが、彼女の声が、大人っぽくて、ヒーリング効果があります。
その声で本を朗読してもらいたいような。


10連4回目、行きます。
151231j.jpg

……キャラ加入もSSRもなし……。
これを恐れていました。


調子の良い波が引き始めたかな、と恐れつつ、5回目の10連行きます。
151231l.jpg

SSR召喚石はマキュラ・マリウス。
実は待ち望んでいました。
一段階目だけ上限解放出来ていたので、今回で二段階目まで行けます。
そして、今月の古戦場イベントで金剛晶を取得していたので、最大解放まで可能に。
さらに、その後、最終上限解放も出来ます(マキュラ・マリウスのアニマを集めないといけませんが)。


それだけで当たりですが、今回新たに実装されたキャラ、ヤイアちゃん加入です。
151231k.jpg
彼女の奥義、「ヤイアのチャーハン!」が本当に「ヤイアのチャーハン!」なので必見です。
ほんとにチャーハン作ってる!と思いましたし。
解放武器のフライパンを使う姿も可愛いです。








さて……10連5回終わりです。

50回回して、SSRは4個。
パーセントで言えば8です。
出現率アップで6%なので、それを上回っている、と。

が、やはりSSRのキャラが欲しいです。

なので、こちらも行きます。
151231n.jpg

21枚。貯めに貯めたものです、我ながら。


でも、回せば回すほどに絶望が深くなって行き……。

16回目くらいまで、クリスタルが光る演出すらないです。

で、虹が出た!と思ったら、アンリエットさんの解放武器・被りでしたし。


残り2枚となって、撤退するか迷いました。
次回に取っておこうかと。


でも、上の数字8%に勇気を得て、思い切って回すと!


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

ベアトリクスさん出現。
151231o.jpg


なんというか、救われました。

多分、アンチラさん、ベアトリクスさん、ユーステスさんのSSR三人組が今回のレジェンドフェスの目玉だったかと思うので、そのお一方を迎えられて一安心です。


……そういえば、リミテッドシリーズも目玉ですよね。
こちらは、私には全く縁がない気がします……。


結果、71回引いて、SSRは6個。
確率は8.45……%

良心的です。


posted by Loucina at 21:15| レジェンドフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

2015年10月31日 レジェンドフェス結果

151030g.jpg

二か月に一回のお楽しみ、と思っていたレジェンドフェス。

何だか、七月くらいから毎月開催されているような?
タイミングとしては、星の古戦場イベントの最終日や、終わった後に来る、と。

ともあれ、レジェンドフェスが来たら全力で引く。
これはもう本能です。

……実生活ではかなり、というか、全く意味のない後天的本能ですが……。


前置きはここまでとして、引きました。それはもう、全力で。


SSRキャラを望むと来ない、というジンクスがあるので、ターゲットはSRジャスミンさんに置くことに。
あれです、物欲センサーというものです。

この「物欲センサー」という言葉、フレンドの方と共闘に行った時にチャットで初めて知ったんです。
そのフレの方が使っていたので。
当時、まだ意味を知らなかったので「グラブル運営って物欲センサー優秀だからね」と聞いた時、「物欲センサー」=「欲しいものをくれるセンサー」=「良心的運営さん」だと思って、数分会話が空回りしていたのもいい思い出。
実際は、自分が欲しいと思ったものを避けるセンサーでしたか。
そうですか……。


とと、前置きはここまで、と言いながら、雑談を入れてしまい……。


ともあれ、煩悩を消し去って(というか控え目にして)望んだ今回です。


まず、いつも通り宝晶石から行きます。
151030h.jpg


十連一回目。

って、これは?!

151030k.jpg

読めない漢字の武器、ということは、今回のレジェンドフェスの目玉キャラクター(と思われる)、


ナルメアさん、加入です。このアビリティ構成、私に使いこなせるのかどうか……。
151030i.jpg
いきなりのSSRでかなり驚き、


引き続き、今回のターゲットであった、

ジャスミンさん、加入です。
151030j.jpg
土属性、序盤の私のパーティーは、濃い〜男性陣ばっかりで、そんな中一陣の風のように現れたRジャスミンさんは貴重でした。
昇格をひっそり望んでいたので、これは嬉しい。


というわけで、今回の目的は達しましたが、引き辞めることなどできるはずもなく、

二回目の十連です。
151030n.jpg

この回はおとなし目で、

元気いっぱいな女子高生といった感じと見た目のカレンさんと、
151030l.jpg


新キャラのエアロバイスさん、加入です。累積攻撃力アップ、累積防御力アップと、結構活躍できるスキル持ちのような。
151030m.jpg


引き続き、三回目の十連。
151030p.jpg
読めない武器、二個目と、


おおう、、、『四象の戦い』のうちの一つ、『東青の戦い』で60人がかりで袋叩きにした戦闘中にも関わらずイチャつくバカップ、、、いえ、カップル、ゼピュロス……。
151030o.jpg
アナトいる場合、どうなるんで……?
こういったゼウス系の80%攻撃力アップ召喚石は、最大解放で120%アップにすればマグナより強くなると聞いた気が。
最大解放、遠いです。すべての召喚石において。

さらにケツァルカトルも来ています。
風属性が充実です。


と、自分にだけ風属性アップキャンペーンが適用されているのかと思いきや、

チケット10枚引いてみると、そんな気になる結果が。

151030r.jpg
アンリエットさん、加入です。

風属性だけSSRキャラが溢れている・・・。

実は二人目の十天衆はシエテさんにしようと考えていたので、うーん、どうしよう。
風属性に強キャラが集まり過ぎです、私の場合。


チケットで引けたのはアンリエットさんだけではなく、

SSR演出!?

からの、

151030s.jpg

キャラ無しSSR斧でした。

これ、実は既視感あります。

というか、過去引いたことあります。
そして、即強化素材にした記憶が……。

まだSSR武器の強さとか分かっていなかった序盤に引いた記憶があるんです。
アイテム欄を拡張前で、圧迫されるから、と素材に。。。

水属性の攻刃斧なので、ちょっと貴重だったんですよね。






というわけで、今回は、40回引いて、SSRは6個。
SSR出現確率は15%……。

レジェンドフェス効果、高過ぎです。なんか怖い……。


posted by Loucina at 21:02| Comment(8) | レジェンドフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

2015年9月28日 レジェンドフェス結果

1500928b.jpg

二か月に一回くらいのペースかと思いきや、何だか毎月開催されている気になって来た、レジェンドフェス。

SSR出現率が二倍という、この企画。

前回は40回引いてSSRは一個。
しかも持っている武器と被ったという、結構痛い結果に。

なので、今回はもっと宝晶石を貯めてからにしようかと、スルーしかけたんですが、育成キャラが一人もいない今、少し寂しいのでちょっとだけ引こうかと。


……ちょっとじゃ済まなくなったんですが……。


でも、結果は、ものすごく良いものに。


まずは、宝晶石が、これだけあるので、
1500928c.jpg
この中からキリのいい宝晶石3,000個分、十連一回だけしてみようとしたら、



いきなりSSRが二個。一個はリリィさんの解放武器で、被っているような気もしますが……。
1500928e.jpg


ともあれ、サルナーンさん、お迎えです。
1500928d.jpg
自爆の一発屋という噂もありますが……、闇属性SSRはケルベロスさん&グレイさんコンビでずっとやってきたので、戦力補強は嬉しいです。
……戦力になるのかどうかは謎ですが……使ってみないと分かりません。


これ一回でやめるつもりが、SSRが一気に二個出ると、止まりませんでした。


というわけで、十連二回目。
1500928h.jpg
SSRはありませんが、人気投票でもトップクラスの人気がある、あの病んだお方、


ヴィーラさん、登場です。
1500928g.jpg
密かに欲しいと思い続けてきたので、やっと願いが叶った感じで。

サルナーンさんとは病み&闇繋がり……?
あ、サルさんは病気ではないのかな。


そして、十連三回目。
1500928k.jpg


光属性では、トップクラスの人気と強さのアルベールさん、加入です。
1500928i.jpg
格好良い……。


あと、キハール氏。
1500928j.jpg
攻撃力が結構高いようで。


十連三回を終えて、満足行く結果なので、この良い波に乗ります。
というわけで、チケットも使い果たすことに。
1500928l.jpg


で、使い果たした結果、所有キャラ一人増えました。
それが、
1500928m.jpg
クラウディアさん。

1500928s.jpg
美少女好きという、彼女。
病んでる……この方も……。


さて、宝晶石とチケットを使い、残ったのがこれ。
1500928n.jpg
火属性戦力の安定化を目指してパーシヴァルさんをお迎えした時のチケットです。
温存しておきました。

課金チケットだけあって、期待値は嫌が応にも高くなり。

そして、実際、課金パワーを知りました。
1500928r.jpg


なんと、SSR二つ&ヴィーラさんの解放武器(被り)という。

やっぱりお金を使った方がいい結果、なのかな。
試行回数が少ないので何とも言えませんが。


ともあれ、
1500928o.jpg
グランブルーファンタジー屈指のイケメン、ランちゃんことランスロットさんと、


1500928p.jpg
風属性で、というか、全属性見ても、屈指の回復能力を持つレナさん、


1500928q.jpg
モンスターに商談を持ちかけるという、とんでもキャラのカルテイラさんが加入。


と、今回は病んでるキャラ&イケメンフェスティバルです。






結果、49回引いてSSR出現回数は5。

5÷49で、0.1020……。

というわけで、SSR出現率は10%越え。

前回の低確率分を取り返した感じです。



posted by Loucina at 20:55| Comment(2) | レジェンドフェス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする